【雷乃発声】季節のハーブティー

2019 .03 .31

syunbun3.jpg

春分(しゅんぶん)

秋分と同様に、昼と夜が同じ長さになります。いよいよ本格的な春の到来。日増しに強くなる陽射しを感じながら全国の桜の開花を聞く、一年でいちばん心がうきうきとする時期です。また、学校、職場での送別や転居など、生活の変化が多いのもこの時期。

第十二候 雷乃発声  (かみなりすなわちこえをはっす)

桜も盛りを過ぎると、冬の間は鳴りひそめていた雷が、ふたたび遠くの空で鳴り始めます。春の雷は、ほとんどが寒冷前線の通過などによって起こるもので、雹(ひょう)を降らせて作物に被害を与えることもあります。また、この時期には降雪が見られることもあり、定まらないお天気が、まだ春浅きを感じさせます。

土佐山の恵み BLEND TEA

オーベルジュ土佐山のある久万川地区で、集落営農により50年ぶりに復活したお茶(復活のお茶※)をメインブレンドに、和のハーブが中心のブレンドティーができました。季節にあわせた体にうれしいオリジナルハーブティーを是非ご賞味ください。※ブレンド内容は、季節により変わります。

 

復活のお茶・・・高知県は隠れたお茶どころ。地形や気候に恵まれ、そこに育つお茶は野趣に富んだ味わい、いさぎよく冴え渡る香り、深いコクが漂います。オーベルジュのある久万川地区の「久万川営農組合」では、50年前の茶園を再開し、自然栽培でつくり天日干しして煎った番茶をつくっています。五十年の眠りから覚めた「復活のお茶」は、オーベルジュ土佐山の向い「中川直売所 とんとんのお店」にてお買い求めください。季節のオリジナルハーブティーはオーベルジュ土佐山フロントにて販売中です。

 

次回:<第十三候>玄鳥至
<二十四節気>清明【4月5日】二十四節気土佐山温泉スタンプ2倍サービスデーです。
温泉スタンプカードをお持ちでない方は、お気軽にフロントまでお申し付けください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。。

お問い合わせ