【季節のお便り】秋~冬編

2019 .08 .18

立秋の候

暦は秋を記しましたが、秋とは名ばかりの暑さ。四季を受け入れ楽しむなら、それもまたと思う今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。南国高知では、よさこい祭り(8月9日~8月12日)がはじまり、各地域の納涼花火大会が終われば、もう秋はすぐそこに。

今年は高知で、爽やかな初秋のアクティビティーを楽しみ、その気持ち良い疲れを大自然の空気に包まれた土佐山の温泉と美味しいお料理で癒し、明日へ。

皆さまを土佐山でお待ちしております。(2019.8.13)

 

<おすすめ宿泊プラン>

9月10月限定【秋物づくしプラン】

松茸土瓶蒸しや栗、かぼちゃなど秋の味覚がぎゅっとつまった季節限定のプランです。もちもちとした食感のもち鰹は田舎風でご用意。鰹にポン酢をふりかけ、鰹の出汁がよくでたポン酢は飲めるほど美味。この季節にしかない特別メニューを秋の夜空と共に是非ご堪能下さい。

 

 

10月11月限定【秋の戻り鰹プラン】

脂ののった新鮮な戻り鰹を天日干しした藁で炙り焼き切りに。粒塩をまぶし、ニンニクと土佐山のみょうが、玉ねぎなど旬の土佐山野菜とフルーツを立体的に盛り付け。本場高知の鰹のたたきをご堪能下さい。

 

<アクティビティー>

【星空コンサート】

オーベルジュでのディナーのあとは満天の星空のもと、美しい音色と、思い思いのお酒で、心地よい土佐山の夜を過ごしませんか [時間]夕食後 [料金]無料 ※不定期開催

 

【星空観察会】

宇宙と自分の間にさえぎる物のない「ホンモノ」と対峠する上質なひとときをお届けします。

 

【オフサイトミーティング】

スノーピークビジネスソリューションズが提唱するOSO/TO(Outdoor Small Office/Third Office)の実践。アウトドアの開放的な空間の中で、コミュニケーションを促進し豊かな発想や新しいアイデアとチーム力を生み出す研修プランを準備。 研修パートナー:特定非営利法人 土佐山アカデミー

 

 

<イベント>

【彼岸花感謝祭】

短い夏が終わり、初秋のオーベルジュ土佐山周辺には一面彼岸花が咲き誇り、土佐山の風景を彩ります。9月のお彼岸の頃に「彼岸花感謝祭」を開催しており、その美しい風景をカメラで切り取り、「彼岸花フォトコンテスト」に応募する方もいらっしゃいます。2019年9月22日開催予定。

 

 

【清流鏡川 棚田キャンドル】

一年を締めくくる12月には、大人気イベント「清流鏡川 棚田キャンドル」。オーベルジュ土佐山周辺の棚田や吊橋、エントランスやテラスに至るまでキャンドルが並び輝きます。特別な方とご一緒に心ゆくまでご堪能下さい。2019年12月14日・15日開催予定。主催:中川をよくする会

————————————————————————————————

 

<土佐弁講座>

[~ばあ]

意味:~くらい

用例:「そればあのことしっちゅう。」(それくらいのことは知っている。)

 

[いぬる]

意味:去る

用例:「もうわしは、いぬる。」(もう私は帰る。)

 

————————————————————————————————

 

 

彼岸花フォトコンテスト入選作品紹介

審査:写真家の岩崎 勇さん(高知県展写真部無鑑査)

 

第2回 入選作品(平成30年)

《 とんとんのお店賞 》 

 

《 中川をよくする会賞 》

 

《 オーベルジュ土佐山賞 》 

 

第1回 入選作品(平成29年)

《 とんとんのお店賞 》

 

《 中川をよくする会賞 》

 

《 オーベルジュ土佐山賞 》

 

次回:-

お問い合わせ